ポケットWi-Fiがつながりにくい場合に調べて欲しい原因と、その原因の改善に役立つ対処法を解説しています。 Wi-Fiを快適に使用するための知識をまとめてあります。 ポケットWi-Fiを使用していると、通信が頻繁に切れたり、回線速度が遅くなったりする場合があります。 これが頻繁に続くと、ネットにつなげるだけでストレスを感じるようになります。 これを避けるには、ポケットWi-Fiがつながりにくい状態になるのを避けなくてはなりません。 ポケットWi-Fiがつながりにくくなる原因はたくさんありますが、よくある原因を押さえておけば簡単に対処できます。 ポケットWi-Fiがつながりにくくなる原因と対処法を解説します。 参考としてお役立てください。
この記事の目次
ポケットWi-Fiがつながりにくい理由
ポケットWi-Fiがつながりにくい場合、複数の原因が考えられます。 つながりにくくなる理由の内、特に起こりやすいものを解説します。
1-1. ポケットWi-Fiの不具合
ポケットWi-Fiは機器の一種ですから、ときどき不具合が起こります。 予期せぬエラーが起きて通信がつながりにくくなる場合があります。 これはポケットWi-Fiだけでなく、回線を提供するプロバイダやキャリアが原因で起こる場合もあります。 プロバイダがシステムトラブルや通信障害を起こしている場合、ポケットWi-Fiを操作・修理しても直りません。 プロバイダやキャリアが通信障害を改善しない限り、つながりにくい状態は続きます。 ポケットWi-Fiの不具合が予想される場合は、プロバイダ側で問題が起きていないかも確認しましょう。
1-2. 圏外エリアにいるため通信が遅れている
ポケットWi-Fiは以下4つのキャリア回線を利用しています。 【ポケットWi-Fiに回線を提供しているキャリア】 ・docomo ・au ・SoftBank ・WiMAX2+ これらの回線は日本全国にありますが、都市部から離れた郊外などには、一部通信エリアから外れる場所があります。 このエリア内にいる場合、都市部に比べて通信が遅くなる場合があります。 街から離れた場所で通信が遅くなった場合、この原因である可能性が高いです。
1-3. 障害物でWi-Fiが遮られている
屋外でも屋内でも起こる可能性がある原因が、障害物でWi-Fiが遮られている場合です。 屋外の場合は高層ビルなどの大きな建造物が、屋内だと電波の干渉が起こりやすい電子レンジやスマホなどが該当します。 これらの障害物がWi-Fiの近くにあると、通信が途切れたり遅くなったりする場合があります。 屋外であれば、街の中の特定の場所でつながりにくくなる場合は、大きな建造物などで通信が遮られている可能性が高いです。 屋内の場合は、キッチンなど特定の部屋に入ると通信がつながりにくくなる場合に、この原因が考えられます。 ポケットWi-Fiがつながりにくい場合は、機器だけでなく周りを見て障害物になりそうなものがないか確認しましょう。
1-4. 通信速度制限がかかっている
これまでの原因とは少し違いますが、Wi-Fiに通信速度制限がかかっていると、つながりにくいときと同じ状態になるケースがあります。 通信が遅くなるため、WEBページがタイムアウトエラーで表示されないなど、つながりにくいときと同じ現象が起きます。 Wi-Fiが正常に作動しているのにほかの原因が思い当たらない場合は、通信速度制限にひっかかっている可能性が高いです。
ポケットWi-Fiがつながりにくいときの対処法
ポケットWi-Fiがつながりにくい場合、いくつかの対処法を取れば解消できる可能性があります。 ポケットWi-Fiがつながりにくいときに、原因を調べたりつながりにくさを解消したりする方法を解説します。
2-1. ポケットWi-Fiの設定を確認する
ポケットWi-Fiがつながりにくいときは、まずWi-Fiの設定を確認しましょう。 通信速度制限に引っかかっている場合や、Wi-Fiの機内モードが作動している場合は、この方法で不具合が判明します。 通信速度制限や機内モードなどに原因があれば、設定画面で確認できます。 あとは原因にあわせて改善する操作を行うだけです。 この方法は、障害物が原因でポケットWi-Fiがつながりにくい場合にも活用できます。 ポケットWi-Fiの中には、複数の回線を組み合わせて通信するモードが搭載されているタイプがあります。 このタイプのポケットWi-Fiなら、障害物があってもモードを切り替えるだけで普段どおりの通信が可能です。
2-2. Wi-Fiを再起動する
ポケットWi-Fiの設定におかしな点がない場合は、Wi-Fiを再起動しましょう。 機器の不具合で通信がつながりにくい場合、再起動すると元に戻る可能性があります。 また、ポケットWi-Fiの中にはアップデートが必要な機種もあります。 この場合、ポケットWi-Fiのファームウェアを最新バージョンにアップデートすれば問題なく使えるようになります。 原因がわからない場合は、一度再起動してポケットWi-Fiの様子を確認しましょう。
2-3. ネットで回線障害や通信エリアを調べる
無料Wi-Fiやほかの通信手段があるなど、ポケットWi-Fiを使わなくてもネットにつなげられる場合は、Wi-Fiのキャリアサイトを確認しましょう。 ポケットWi-Fiの設定や機器に問題がない場合や、いきなり通信がつながりにくくなった場合、以下の原因が考えられます。 【いきなり通信がつながりにくくなった場合に考えられる原因】 ・通信エリアの外に出てしまった ・使用回線で通信障害が発生した 通信エリアや通信障害が原因の場合は、使用回線のキャリアサイトを調べればすぐにわかります。 原因がわかったら落ち着いて対処しましょう。
ポケットWi-Fiのつながりにくさが気になるなら買い替えも検討しよう
ポケットWi-Fiは使用内容や環境が機器にあっていないと、つながりにくい傾向にあります。 原因を調べてもわからない場合や、原因が複数ある場合は、ポケットWi-Fiの契約を変えることも検討しましょう。 ポケットWi-Fiの中には、つながりやすさに優れた機種がたくさんあります。 次の項目では、つながりやすさに優れた機種のひとつである「VWS Wi-Fi」をご紹介します。
3-1. 「VWS Wi-Fi」の「GlocalME G3」ならどこでもスムーズにつながる
「VWS Wi-Fi」の「GlocalME G3」は優れたアンテナ精度と4G・LTEに対応したポケットWi-Fiです。 世界中のSIMを集めクラウドサーバーで管理する「クラウドSIM」を採用しており、100ヶ国以上の国で使用できます。 1台でどこでも快適なネット環境を手に入れられます。 最大5つのデバイスで共有できるため、テレワークなどで複数の機器につないでも問題ありません。 最大連続通信時間15時間の大容量バッテリーで、電池切れによる通信の途絶えを防止できます。 ポケットWi-Fiのつながりやすさにこだわりたい方は、ぜひ
「VWS Wi-Fi」の「GlocalME G3」 をご検討ください。
まとめ
ポケットWi-Fiがつながりにくくなるときは、必ず原因があります。 まずは落ち着いて原因となるものがないか調べる所からはじめましょう。 通信がつながりにくい原因がポケットWi-Fiの設定や機器にある場合は、設定を変更したり、機器を再起動したりすれば改善できる可能性があります。 また、ポケットWi-Fiとは別の回線が使えるようであれば、プロバイダやキャリアサイトを調べましょう。 通信エリアや回線の問題などの原因が分かります。 頻繁にポケットWi-Fiがつながりにくい状態になる場合は、ポケットWi-Fiの買い替えも検討しましょう。 「VWS Wi-Fi」の「GlocalME G3」なら、快適な通信を活用できます。 ご興味を持たれた方は、まずは
こちらへお問い合わせください。